ひきこもり女子の生存報告書

生息範囲がすっかり狭まってしまった女子の日記

衝撃〜斜陽イベに双筆意味なし〜(文アル)

こんにちは。まるみです。

今回はびっくりすることがあったので、お伝えしたいと思います。

要するに、タイトルにある通りのことが分かったのです。とてもびっくりしました……

※写真を多用しています。画質の悪さや読み込みの遅さにご注意ください。

※色を多用しております。

※斜陽のイベントステージ『戦闘、開始。』に登場する敵の全体像がわかる写真があります。

 

 

きっかけ

今回のイベント奇襲作戦「斜陽」ヲ浄化セヨに関しての最初の日記にこのような記載をしていました。

marumidx.hatenablog.jp

 「ところで双筆神髄は誰の与ダメージ量に含まれてるんや……」

二人で繰り出す双筆神髄は、個別与ダメージ量に加えるのはシステム的に難しいんじゃないか?

小さな疑問の種として、これは私の頭の片隅に存在していました。けれども、双筆神髄だってダメージを与えているんだから、どこかしらに含まれているんだろうとスルーしておりました。

しかし、昨日の朝、こんな出来事が起こりました。

f:id:marumidx:20171112155236p:plain

「歪な歯車」獲得合計6016個 与ダメージ量平均376

今までで一番良い結果が出ました!

……これに対して私は「えっ?」と声をあげました。

何故なら、このチャレンジの時は、降臨ゲージを一切ためずに挑んだからです。(準備が面倒だったもので) 

当然、双筆神髄は一度も出していません。

この現象を説明する手立てを、私は二つ考えました。

  • スーパーミラクルな確率を引き当てて、急所攻撃が発生しまくった。
  • 双筆神髄で与えたダメージ量は、与ダメージ量と関係がなかった。

眺めている限りでは、前者でも納得出来そうだったのですが、私の実験好き魂に火が点きました。

 

「双筆神髄」は与ダメージ量に含まれるのか?

以上について検証するため、以下の実験を行いました。(いずれの実験においても、侵蝕値・満腹度・疲労は全快状態。また、実験に参加した会派は、実験期間中のレベルの上昇・装像の変更などはしていません)

 

実験一「文豪を一人決めて、敵に与えたダメージの証拠写真を撮り、その集計結果とリザルト画面を照合する」

実験対象文豪 織田作之助(一斉攻撃に参加する武器種では、正確な情報を得られないため)

対象の基礎データ レベル・43 攻撃力・474(装像「斜陽ノ閃光-太宰治」装備時の数値、防御力と回避は、今回の実験に関係ないので省略)

双筆神髄のパートナーは徳田秋声

 

与えたダメージの数値全てをメモに取り、その集計結果とリザルト画面を照合するという手立てもありましたが、

  • 私がメモを取り間違える可能性。
  • リザルトで表示される個別与ダメージ量が、単純に、文豪さんが敵に与えた個別ダメージ量の合計を表しているのか、確認が取れていない。

この二点を考慮し、まずは実験一から始めることにしました。

 

結果

まず、双筆神髄なしの時の結果が、こちらになります。

f:id:marumidx:20171112165245p:plain

織田作之助の攻撃・一回目

f:id:marumidx:20171112165349p:plain

織田作之助の攻撃・二回目

f:id:marumidx:20171112165934p:plain

一回目・207 + 二回目・119 =326

リザルト画面における織田作之助の与ダメージ量326

ちゃんと一致しました! これにより、武器種ごとの通常攻撃(刃なら二回分の攻撃)のダメージの合計が、リザルトで表示される個別の与ダメージの数値であることが、きちんと証明されました。

 

続けて、双筆神髄ありの時の結果がこれです。

f:id:marumidx:20171112171711p:plain

↑織田・徳田の双筆神髄

f:id:marumidx:20171112171757p:plain

織田作之助の攻撃・一回目

f:id:marumidx:20171112171852p:plain

織田作之助の攻撃・二回目

f:id:marumidx:20171112172035p:plain

双筆神髄は二人で出すので、数値を半分にして足します。0.5に関しては、片方に分配します。(167→織田・83、徳田・84)

一回目・112 + 二回目・134 + 双筆神髄・83 =329

リザルト画面における織田作之助の与ダメージ量246

……おわかりいただけただろうか。

ちなみに、一回目と二回目の合計は246となり、リザルト画面と一致します。

双筆神髄はどこに消えた?

 

実験二「与えたダメージの数値全てをメモに取り、その集計結果とリザルト画面を照合する」

「もしかしたら、双筆神髄のダメージ量は全て、相方の秋声君に集計されたのかも!」と心にもないことを思いながら、実験二を行いました。

なお、双筆神髄なしの時のデータを取るのは無駄と判断し、双筆神髄(織田・徳田ペア)が発生した時のデータのみとなります。

 

結果

弓・銃一斉攻撃 466

刃の攻撃一回目 114

弓の攻撃一回目 130

刃の攻撃二回目 132

弓の攻撃二回目 miss

織田・徳田双筆 154

銃の一斉攻撃  411

合計 1407

f:id:marumidx:20171112174708p:plain

 与ダメージ量合計1253

不一致ですね。

更に、メモした合計から、双筆神髄のダメージ量を引くと

1407 - 154 =1253

リザルトと一致しました。

以上の結果から、奇襲作戦で双筆神髄を出して、ダメージ量を稼ごうとしても無意味であるということが、証明されました。(与えたダメージ量が増加すれば、「歪な歯車」の獲得数は増えるんじゃないのかよ! なんで与えたダメージ量に、双筆神髄のダメージ量が一切加算されないんだよ! 騙された!)

 

確認不足

ここで、かの有名なキュゥべ〇大先生のお言葉をお借りしましょう。

騙す、という行為自体

僕達には理解できないよ

認識の相違から生じた

判断ミスを後悔するとき

何故か人間は他者を

憎悪するんだよね

引用元:原作/Magica Quartet・作画/ハノカゲ (2011年) 魔法少女まどか☆マギカ③ 株式会社 芳文社

 確かに、公式のイベント説明には

  • 「侵蝕者に与えたダメージによって大量の『歪な歯車』を獲得」出来る
  • 「侵蝕者に与えるダメージ数によって、歪な歯車の獲得数が変動」する

としか書いていないんですよね。

1ダメージ=「歪な歯車」1個なんて計算式は、どこにも記載されていないんです。

だから、大先生のお言葉通り、私の勝手な認識が公式と食い違っていただけ、騙されたということにはならない……

けれども、釈然としない気持ちを抱いております。「与えたダメージ」に「双筆神髄によるダメージ」が一切含まれないのって、おかしいなと思ってしまうんですよね。「双筆神髄によるダメージ」が「与えたダメージ」とならない正当な理由がわからない……

 

余談

地味に、結構なショックを受けたので、イベントをお休みして通常の有碍書に潜書しまくっていたら、への段「高野聖」まで踏破出来てしまいました! やったぜ!

私、泉さん難民なので、有碍書ドロップ狙いで頑張っていこうと思います!(「歯車」攻略も目前だ!)

この嬉しさでモチベーションも保たれたので、イベントも頑張っていこうと思います。